「シレン4」感想

シレン5」が、12月に発売予定だそうです。
シレン4」をゆっくりやってる場合じゃないですね・・・。
あとやり残している事。
1、浜辺腕輪なし  
2、トラップゾーン99階。最深階は57階。あんまりやる気がしない・・・。
3、バナナ王国99階。最深階は54階。うーん、仲間と一緒はね・・・・・。
4、仲間3人とクリア。仲間が3人もいるんですかー。やりたくないなぁ・・・。
もう少し涼しくなったら、やっていきたいと思います。


で、900時間程遊んだ後での「シレン4」の感想をまとめてみました。


○とっても満足してる所


●レベル1からスタート。
●ストーリーがあんまり長くない。(3が長すぎた)
●ストーリークリア後、すぐにもっと不思議に行ける。
●持ち込みなし、仲間なしダンジョンがたくさんある。


○満足してる所


●仲間強制ダンジョン(仲間が死んでも終わり)は、クリア後の一つだけ。
●見渡す機能が便利。
●道具成長システムは面白い。
●石造の洞窟が面白い。
●3にあった属性がなくなった。
●矢が自動で二束になるのが便利。


○とっても不満な所


●空振りで回復しない。
●レベルアップした夜のモンスターからの一撃死。(5でもあるらしい)
●おてあげガッパの理不尽な投げ。
 狂戦士の種、祝福ギタン等をフロアのどこからでも投げてくる。
●ンバマ、ンバルーンが、識別しても、村に戻っても正体を現さない。


○不満な所


●ラビに呼ばれたターンの、他のモンスターからの攻撃。
●アイテムの種類が多すぎる。似たようなアイテムは減らしてほしい。
 おかげで出現するアイテムの偏りが激しい。
●ペコやおやじ仲間がもっと不思議(浜辺、置けず)にも出てくる。
●置けずが救助可能なところ。
●二拓屋の存在。なくてもいい。
●モンスターが落とすアイテムがンドゥバ。
●隠しキャンペーンがない。(実はあった?)


こんなところです。
バグに関しては、あんまり不満はないです。
プレイ回数にこだわりはないし、強制終了は二度ありましたが、
アスカの時の方が多かったですから・・・。


全体としては、満足点>>>不満点、なので、かなり満足しています。
なかなか良い作品だと思います。


でも、売上は伸びなかったそうです。(中村社長談)
おかしいですね・・・、我が家では1人1個で5個も購入したのに・・・。
(売り切れてて、5個目だけは中古でしたが・・・)
シレン5」はちょっと期待してます。さて今度は何個買う事になるのでしょうか?