「シレン5」 感想

ペースは落ちてますが、シレン5プレイ中です。
道具図鑑を完成させようとしてるのですが、なかなか揃いません。
サトリの盾は旧道99階クリアの5回目で、92階の店で購入。
福寄せの壺は、おにぎり穴の20階位の高級店で入手。
おにぎり穴99階も5回クリアしましたが、サトリピックは出てきません。
あと、サトリピック、ガラスの盾、超不幸の種の3種です。

チュンソフトの、風来のシレン5購入者アンケートが3/9までなので、
回答してきました。
現時点でのシレン5の感想です。
シレン4の感想はこちら。http://d.hatena.ne.jp/S-Koduck/20100826/1282832135


○とっても満足しているところ


●レベル1からスタート。
●ストーリーがあんまり長くない。
●持ち込みなし、仲間なしダンジョンがたくさんある。


○満足しているところ


シレン4で不満だった事が改善されている。
 ンドゥバを識別出来るようになった。
 予防の巻物、身かわし香の壺などで、カッパや大根などに対抗できるようになった。
 ねだやしが遠投でなくなった。
●新種道具、協力プレイなど、新しい要素が楽しい。
●蔵での整理、名前をつける時のチェック機能などが便利。
●セーブデータが2つある。


○とっても不満な所


●空振りでHPが回復しない
●通常の夜のモンスターからの一撃死。


○不満なところ

●ダンジョンの出現に手間がかかる。
●アイテムの種類が多すぎる。似たようなアイテムは減らしてほしい。
●出現するアイテムの偏りが激しい。
 (おにぎり穴1階でイチかゼロの盾4個昼の盾1個の盾だけ、その後飢え死に)
●まがいものアイテムが多すぎる。
●店主などのNPCが、飛びついたり場所替えしただけで敵対化する。


すずめは、なんかうるさいらしいという情報が入ってきたので、いまだに
宿に連れて行っていません。
あと、姉を助けて欲しい子供には、どこで出会っても話かけないようにしています。


全体としては、満足点>>不満点、なので満足しています。
なかなか良い作品だと、思います。


追記
道具図鑑はすでにコンプしてます。(この日記の2か月位後)
サトリピックは、おにぎり穴深層救助で偶然入手。
ガラスの盾も原始浅い階の救助の店で入手。
最後は超不幸の種でした。
これは新種道具で作りました。
6個の甕全てに草をいれ、恐ろしい事が起こる(だったかな)能力がついた時に取り出し、
登録すると図鑑に載りました。