掛軸裏再開

久しぶりに掛軸裏に潜ってます。やっぱり面白いですね〜。


SFCシレン 掛軸裏の洞窟


他の方のプレイを見ていると、潜りたくなってきますよね、掛軸裏って・・・。
細々と続けていたシレン5の救助をやめて、潜り始めました。
2年ぶりかな・・・。

シレン5との違いに戸惑いながらプレイ。
ルールも忘れてるし、しばらくはリハビリが続きます。



低層階で何度も死亡・・・。
 なんで見渡せないの?罠の位置マップに表示されないの?自動振り向きじゃないの?
 鉄の矢ってこんなに痛かったっけ?。


62階で飢え死に。
 47階大部屋ゴースト、49階大部屋通常ハウスをしのいだ後、食糧不足に・・・。


242階でデブートンに。
 地の恵みは、どれをの巻物じゃないの?
 ナバリ+3に読むつもりで、地の恵みを見切り+2を装備したまま読んでました。
 その見切りの盾を99階の狩りの時、置き忘れる・・・。
 地の恵み2枚を持ったまま50階以上探し続け、ようやくナバリ+3入手。
 高レベルで進み134階でレベルマックスに。
 大部屋は簡単な通常ハウスが2回(穴の隣、壁の隣スタート)。
 終盤使い捨ての盾が出なくなり、新型トド狩りをして持ち直すも、すぐに削られる。
 一番良い盾が-8の時に、複数デブートンで終了。
 高レベル維持は狩りの効率が悪い。しばらくやめよう・・・。
 ナバリ+8。


56階で開幕小部屋通常ハウス。
 やりすごしがないのに-13の盾で落ちたら、小部屋ハウスのど真ん中。
 7体に囲まれてたから、良い盾でも無理だったかも・・・。
 やりすごしがない時は、悪い盾で落ちるのはやめよう・・・。
 見切り+4。


98階で大部屋通常ハウス。
 2度目の大部屋。
 前の階が格子状地形で、豚に襲われる。
 1枚しかない弟切草を飲みながら逃げると階段に到着。
 回復する余裕もなくHP155で下りる。
 5ターンで壁に入り、炎2呪文4。
 HP全快している時か、弟切草1枚で助かるのにー。
 階段脱出を試みるがうまくいかず終了。
 常に、次の階は大部屋だ、のつもりで下りよう・・・。
 使い捨ての盾がたくさん出る冒険でした。
 鉄甲の盾+6


83階でブレゲに。
 非開幕4分割地形。
 モンハのモンスターを怯えの罠で処理中、怯えてると思いこんで殴ったら怯えてなかった・・・。
 もうね、初歩的なミスです。
 画面はよく見ましょう・・・。
 大部屋は2回(6階パワー、73階一ッ目)
 かなしばりがたくさん出る冒険でした。
 ナバリ+4  
 
一応エンドレス狙いでやってるのですが、99階に行けたのが1回しかないとはね・・・。
現在はバトルカウンター+4を持って、90階で待機中。
まずは99階に到達したいですね・・・。

通常盾は、トド狩り終了時までに出た+3の盾で、見切り>ナバリ>バトカウ>鉄甲の
順で選んでいます。


再び潜り始めるきっかけを与えてくれた、プレイヤーの方々に感謝、です。