Wii

昨年末から調子の悪かったWiiを先週修理に出したら、すぐ直って戻ってきました。
基盤の故障とかで、交換してくれたようです。
でも、故障の影響で本体保存メモリ内に作成されていたデータを取り出せなかったようです。
つまり、SFCシレン(VC)のデータが消失、です。
まぁ、私のデータはたいした事はなかったからいいですが・・・。
で、最初からプレイする事にしました。
エンドレスは出来ればWiiでプレイしたいですからね・・・。
狩りの最中でもセーブ出来る(いきなりWiiメニューに戻るだけ)のは大きいです。
地震がきたらすぐ中断出来ます。停電は困りますから・・・。
SFC本体で30階にいるデータ(バトカウ+6)もありますが、しばらく放置するかもです。


大部屋通常モンスターハウスでの行動について


前回の日記でコメントをいただいた事だし、自分の考え方を書いてみます。
まずエンドレスをやる時は、いつも「次の階は大部屋だ」、のつもりでプレイしています。
そのために狩りをこまめにし、アイテムを整え、HPは全快した状態で下りる様にしています。
もちろん時と場合によるので、呪文1回くらったままとかHPが下がったままの状態で下りる事も
あります。でもそういう場面をできるだけ少なくしたい、と思ってます。


大部屋に遭遇したら、いろんな方法を検討し、一番短いターンですむ方法を選びます。
階段脱出、穴落ちが一番短ければそれを選択、HPの減少はやむなし、とあきらめます。
同じターン数なら、壁に潜る事を優先します。
ルートがいくつかある時は階段に近い方に向かいます。
そして、かなしばりの消費を抑えつつ、次の階に移動する時はHPを全快した状態に出来るように
目指します。
場所替え等での階段脱出は、HPの減少が予想されるので、好みません。
スカイ、かすみをかなしばって階段脱出するほど、かなしばりに余裕はありません。
すぐにワナ巻きを読みモンスターを全て倒すか怯えさせ、出来るだけアイテムを回収し、
次の階へ進む事を第一の目標とします。
いい罠がなければ2枚目、3枚目のワナ巻きを読みます。
警報が鳴った時は、まずはかなしばり。何度も回想をみて即死罠の位置を特定し、腕輪の
つけ外しで対処します。
即死罠の位置が特定できない時、やりすごしに余裕がある時は、やりすごし投げが有効です。
ただし、外れる事も考慮し、余裕のある時に投げ、外れたらかなしばります。
うまく打開できそうにない時は、しかたなく階段脱出を目指します。
ちなみに、前回590階の時は、初期配置モンスターが何体も倒れ、召喚でグレチキ4体増えたのを
確認したので、2枚目のワナ巻きを読まず階段脱出に変更しました。
スカイ、かすみが減ったと思われ、2ターンで炎0、呪文0でした。


あくまで個人的な考えです。
好みの問題です。
だって、次も大部屋かもしれないんですよ。
HP減らして下りたくないだけです。
かなしばり回収するより、ワナ巻き回収する方が楽だし・・・。
あ、それと、これは通常盾が育ってない時の話です。
高速潜行になれば、もっと変わってくるんだろうけど、まだ経験ないのでわかりません。


多分しばらくは、この方針で進んでいくと思います。
自分の考えを、押しつける気もないし、議論する気もありません。
この件についてのコメントはご遠慮くださいね〜。