原始に続く穴99階クリア

原始に続く穴、ようやく99階まで行く事ができました。
今まで、何回か潜ってましたが、50階にもいけず終わってました。
昼の盾とか、全然見ないし、今回も出てきませんでした。


以下ネタバレです。




番付画面です

剣 正面三方向、サビよけ、炎飛ばし、混乱、かなしばり、睡眠、浮遊特効、
   一ッ目、ドレイン特効、植物特効、HP+10
盾 炎減少、サビよけ、魔法ダメージ、満腹度回復、盗みよけ、ついばみ守り、
   HP+10、捨て身


腕輪は、1個目は呪い師の腕輪を装備。
2個目は気配察血の腕輪を装備し、モンスターが近付くと呪い師の腕輪に交換。
道具感血は呪われてたので、ほとんど使えませんでした。
回復の腕輪、睡眠よけの腕輪はなし。


捨て身の印(盾の強さは0だが、武器の強さへ加わる)を、うっかりつけて
しまいました。しかもそれに気付かず、40階位がかなりつらかったです。
52階位で身かわし香の壺を使い、吹き飛ばしの矢を400本集めました。
そこからは、攻撃は受けないないようなプレイをしていきました。
呪われたアイテムをたくさん持ち、会心の頻度を上げる。
モンスターは矢で倒す。矢にも会心が出ます。
結構吹き飛ばしてくれるので近づく前に倒せました。
接近戦でも、ほとんどのモンスターを一撃で倒せました。
ただ、外れるととても痛いので、通路の角を利用。


56-58階でドレッドラビと遭遇。
動かずの盾装備でまわる。


67、68階で眠り大根と遭遇。
白紙ねだやしの巻物を投げたら、天狗だった・・・。
身かわし香の壺で、かわす。


77、78階でデリブルラビと遭遇。
動かずの盾装備でまわる。
79階は一応動かず装備でまわりましたが、見かけませんでした。
かわりに、通路にパコたくさんで、聖域を置いてしのぎました。


あまぐりん系には矢を撃って爆発してもらっていたのですが、
256倍になった時に倒すと、経験値10万以上をもらいました。


90階前後でゲンナマゲイズ登場。
ゲイズの盾がないので、開幕部屋にいると困ります。
身代わりの杖や、飛びつきの杖で対処。
ゲンナマゲイズ4体いる、大部屋に遭遇。
巻物がなくて、身代わりの杖(0)を投げてその間に逃げようとしてもダメ。
無敵草を飲んで階段に強硬突破→モンスターに囲まれる。
混乱して殴りまくり、全滅させました。
アイテム被害は保存を1個投げられただけですみました。


爆発半減の印がないので、イッテツ戦車も脅威。
殴って当たれば、1発で倒せるんですけどね・・・。
冷えびえ香の壺でしのげたのは2階だけ。
開幕イッテツ2体とアビスとか、やめてください・・・。
このゾーンでやりなおし草を2回消費。


祝福復活草1個と、換金の壺の中のやりなおし草(土から生えてきた)1個を
残して、なんとかクリア。