剣、盾の成長

プラチナに何度か潜って、剣、盾を成長させてきました。
その時のやり方を少し書いてみます。
夜のやり方はまむるんに教わった方法です。

成長の種(祝)をなるべく多く持ち込みます。
食糧対策も考えておきます。


○昼
通路が曲がる所を加工して、安全地帯を作り、壁抜けの腕輪装備で倒します。
(必ず通路を加工します。部屋の隅だと危ないです)
パコ、戦車系が出るフロアには不向きです。
■■■■■■■■■    ■:壁
■◇◇■■■■■■    □:通路
■■■□□□□□□    ◇:つるはし等で掘ったところ
■■■□■■■■■
■■■□■■■■■
アイアンヘッド系、魔道系、炎系は、封印するか壁の中から攻撃します。
デビルは、メイン装備でHPを削っておくと倒しやすいです。
ゾワゾワしてる時はデビルと反対の方向を向いて攻撃です。
ウニ系は封印するか、メイン装備で一撃で倒してしまった方が楽です。


○夜
昼の安全地帯の近くに狩る場所を加工しておき、夜になったら移動します。
■■■■■■■■■    ■:壁
■■■◇■◇■■■    ◇:つるはし等で掘ったところ
■■■■◇■■■■
■■■◇■◇■■■
■■■■■■■■■
モンスターが4体以上いる事を確かめてから、中央の位置で「おいでよ混乱破」を放つ。
「ルームサイクロン」を放ち、技を回復させ、残ったモンスターを殴って倒します。
デビルの時などは、さらに技でダメージを与え、残りHPを減らしておきます。
技の回復は、この陣だと多分3個だと思うので、あんまり使いすぎると「おいでよ混乱破」が
回復しない事があるので要注意です。
いやなモンスターの時は、混乱中に倒しきれないようなら、技で倒してしまいます。
1ダメージしかいかないので、時間はかかりますが、次の4体が現れるまでには倒しきれると
思います。
1個しかない腕輪を持ち込めば、もっと早いですが、それはお好みで・・・。


私は、おにぎりアナグマ、ツキノワの出るあたりの階が好きで、その辺でよくやってました。
ちなみに、昼の安全地帯は、壁抜けとつるはし(トンネルの杖)がある時は、
浜辺や置けずでよく使ってます。
1歩奥のところで回復したり、朝が来るのを待つ事もあります。