「チュンソフト×スパイク 大収穫祭 09-10」に参加してきました

11/29に行われた「チュンソフト×スパイク 大収穫祭 09-10」に参加してきました。

まずステージで新作の紹介、そして試遊の流れ。
ステージでは4作品が発表されましたが、お目当てのものはもちろん次の2つ。
不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 」
「極限脱出 9時間9人9の扉」(999)


シレン4」
中村社長自らプレゼンテーション。
発売日は、来年2月25日に決定。

「999」
小説も出るとの事。
発売日(12/10)には公式ページでサプライズがあるそうです。
いよいよ発売まで10日ですよ〜。


で、お待ちかねの試遊タイム。
どこも長蛇の列ができたのですが、「999」のオフィシャルサポーターは、決められた時間に30分
プレイできるという事で、早速「999」をプレイ。
製品版を実際にプレイできました。
体験版とはお話もちょっと違いました。
でも、30分じゃ、あまり進めず、9人が揃い自己紹介した所で終了。
続きが気になりますー。
イシイさんもいらっしゃいました。

プレイ後の感想を1人ずつインタビューされてたのですが、30分だけのプレイじゃ、
コメントする事も特になかったし、映像とられるのいやだったのでパスしました。ごめんなさい。
それに、シレン4のコーナーがすいていて、すぐプレイ出来そうだったんだもん・・・。


シレン
最初の1ダンジョンだけ冒険できました。
難易度が2つあったので、難しい方を選んでスタート。
最初から復活草2枚とバナナを持ってます。
いきなり合成の壺を拾う(結局使わなかった)。
草は未識別なのに、腕輪、壺は識別済み。
岩石の刀と盾(名前うろ覚え、基本値どちらも12)を装備すると共鳴した模様。
と同時に、「腕輪が2個装備できるようになった」みたいな事が書かれてた。
アイテムの位置がわかる腕輪としあわせの腕輪(1ターンで経験値1アップだったかな)を
装備して進む。
とにかくHP回復が早い。危なくなったら逃げるで、すぐ全快します。
シレンが通路に入ると、モンスターはついてこない事が多かったです。
防御力14の朱??の盾も拾いましたが、共鳴の方が良かったので装備せず。
しあわせの腕輪を装備してるので、1フロアに時間をかけて進んでたら、4階で時間になりました。


シレン3(PSP)
試遊コーナーに行ったら、もう時間なので、プレイ出来ませんとの事。(2台しかない)
モニターに出力されてたのでちょっと見てました。
新しい追加ダンジョンで、誰か1人でレベル1から潜ってました。
ちょっと遊んでみたかったなぁ・・・。


シレン4の方はまだやっていたので(15台はあった)、もう1回プレイ。
やさしい方を選んでスタート。
ダンジョンマップがすでに薄く表示されてます。
さっきのダンジョンの違い、全3階らしいので、やり直して難しい方でプレイ。
バナナを食べると皮が残る。
その皮を置き、モンスターが踏むとスリップ状態になりました。
マムルだと、いつまでもクルクルまわってかわいかったですー。
バナナみならい(青っぽいにぎりみならい)にバナナを投げると即死らしいけど、
バナナの皮では2ダメージでした。
おねむりガラガラ(名前よく覚えてない)装備で攻撃するとたまに眠るらしい。
眠らずの腕輪との共鳴でさらに眠ってくれるようです。
モンスターの位置がわかる腕輪がありました。
透視の腕輪は劣化して二つに分かれた模様です。
カッパの投げるアイテムがよく外れる。というか一度も当たらなかった。
4階からモンスターが強くなる。
お札も登場。でもきかないモンスターもいる。
全5階で終了、でした。
結構面白いです。発売日に購入決定です。
(忘れてる事があると思うので、思い出したら追加します)


最後におみやげを貰いました。