チュンブログ

チュンソフトのオフィシャルブログが、11/4にオープンしましたね。
http://ameblo.jp/chunsoft-blog
シレン4」、「999」などの話題が続々更新されてます。
頑張れ、チュンソフト!!!



「極限脱出9時間9人9の扉」(999)の発売日まで、あと34日。
不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」の発売日は、
まだ決まらないのかな・・・。
でも、レベル継続じゃないそうで、ほっとしました。



掛軸裏エンドレス(170-189階 09,10/22)
20階の間に、入手できたかなしばりは5本。
それに対し、使い捨ての盾は189階でようやく入手した2枚だけ。
189階では使い捨ての盾が-8の1枚だけになりました。
何度狩りをしても、出ない時は出ないもんです・・・。

171階 小部屋通常ハウス。
174階 格子状地形。店にやりすごし(2個目)。
179階 一本道地形。店には毒消しとか・・・。
180階 格子状地形。デブートンにいじめられる→モン巻き発動→通常ハウス。
     一番良い盾が-5になる。予約(やりすごしが2個あるので)。
181階 小部屋通常ハウス。予約。狩り→使い捨ての盾が出ない。
182階 小部屋通常ハウス。予約。狩り→使い捨ての盾が出ない。
183階 小部屋通常ハウス。狩り→使い捨ての盾が出ない。
184階 狩り→使い捨ての盾が出ない。使い捨ての盾は、-5の1枚だけになる。
186階 狩り→使い捨ての盾が出ない。あかり、ワナ巻きを多めに持ち、やりすごしを1個にする。
188階 狩り→使い捨ての盾が出ない。とうとう-8になる。もう疲れた・・・。
189階 狩り→ようやく使い捨ての盾入手!!しかも2枚。嬉しい・・・。


自分の理想とするアイテム構成は、以前と変わってません。
つるはし2、見切りの盾、使い捨ての盾3、木の矢、罠師の腕輪、弟切草2、
あかり1、ワナ巻き4、かなしばり2、場所替え1、ふきとばし1、やりすごし1
いつもは200階以降に、この構成で潜りますが、今回は100階位からこの構成を目指してます。
さらに、今までのプレイとは違い、4枚目の使い捨ての盾、3本目のかなしばりは、
空きがないかぎり持たないようにしました。
新品かなしばり2本を捨て、ワナ巻きを4枚にしたり、-2の盾を捨てたりしました。
結果、使い捨ての盾が削られていき、今回のようになりました。
ワナ巻きが多いと安定するけど、偏られるとお手上げです・・・。
かといって、つるはしの2本目、弟切草の2枚目、木の矢を削る気はないです。
自分の使い方ではつるはし1本では足りないし、弟切草2枚必要なモンハは多いです。
木の矢は索敵に使う事はあまりありませんが(一応第六感をやってます)、
レベルが高めなのでモンスターを倒すのに必要です。
じゃ、アイテム20個何を持てばいいのか、といまだに悩むのです・・・。
で、結局理想の構成に落ち着くわけです。
というか、使い捨ての盾があまり出ない時に限って、デブートンって元気だよね・・・。